飲食店経営はWEB集客が重要

飲食店を経営する際には SEO 集客・MEO 対策などの
Web マーケティングに力を入れることが大切です。

そのための方法はいくつかありますが、飲食店の競合が増える中、
重要度が高くなってきているのが Web 集客です。

それでは飲食店は Web 集客はどのような目的で行い、
どのようにして、効果的なマーケティング施策を行うと良いのでしょうか。

この記事では、飲食店が Web 集客を行う目的や具体的な方法などを解説します。

Web 集客が飲食店にとって重要な理由

Web 集客は飲食店にとって
様々な集客方法がある中でも重要な施策になってきています。

その理由は下記の通りです。

  • スマホで検索をして飲食店を探す人が多いから。
  • 大勢の人にアピールできて飲食店の認知度を高められるから。
  • 既存の顧客に対して来店を促進させ飲食店の利用頻度を高められるから。

今の時代は飲食店を探す際にスマホを使って Web 検索をする人がたくさんいます。

例えば、飲食店を探す際はGoogle や Yahoo! などの検索エンジンで食べたいものや
今いる地域をキーワードとして検索をして、上位表示されているお店から
順番にチェックしてお店を見つけるというやり方です。

あるいは飲食店のポータルサイトなどでお店を探す人もいます。

SNS で多くの口コミが寄せられて好評な飲食店に足を運ぶ人もいるでしょう。

このように Web サイトで飲食店を探す人は多いため、
Web 集客に力を入れることは重要です。

飲食店はWeb 集客に力を入れることでより多くの人に
お店の存在をアピールして認知度を高められます

WEB 集客にはさまざまな方法があり、不特定多数の人にアピールできるのです。

効率よく多くの人にお店について知ってもらいインターネット集客ができます。

また、飲食店のリピーターを増やすためにも Web 集客は効果があります。

たとえば、飲食店のクーポン券を発行する、新メニューをアピールするなどして
既存の顧客に常に情報発信を行い来店する頻度を向上させることができます。

このようにさまざまな理由から飲食店が Web 集客を導入することは必須です。

飲食店の Web 集客の方法

飲食店がこれから Web 集客をする際には幾つの方法があります。

どういった方法があるのかみてみましょう。

飲食店の集客の方法

《 飲食店の Web 集客方法 ① 》SNS

飲食店が、簡単に始めることができる Web 集客の方法は SNS です。

基本的に SNS は無料で運用することができ、
すぐにアカウントを登録してお店の周知やマーケティングに活用することができます。

現在は SNS で飲食店の情報を集める人がたくさんいるため、
上手く情報発信をすることができれば、高い集客効果を期待できるでしょう。

特に、Instagram のような写真投稿がメインとなる SNS と飲食店の相性は良いです。

実際に飲食店を訪れてくれた人が料理や店内の写真などを掲載してくれれば、
それに興味を持った人が訪れる可能性があります。

Instagram であればハッシュタグを登録することができ、
ハッシュタグを頼りにして飲食店を検索する人が多いです。

そのため、公式アカウントで飲食店の周知したい料理の写真などを掲載して
ハッシュタグも工夫することで多くの集客を見込めます。

インスタグラム以外にも Twitter や Facebook、LINE などを活用することも可能です。

若者を中心に流行っている TikTok を利用するケースも増えています。

《 飲食店の Web 集客方法 ② 》公式ホームページ

飲食店の公式ホームページを開設するのは Web 集客の基本で店舗運用には必須です。

ホームページのメリットは飲食店の正確な情報を提供できる点です。

飲食店の営業時間やメニュー、料金、アクセス方法など詳細な情報を記載しておけば、
興味を持ってくれた人にって有益な情報となるため来店につながりやすくなります。

SNS などでは飲食店の情報をすべて網羅することは困難です。

そのため、お店について詳しく知りたいと思った人のニーズに応えるためにも
公式ホームページの果たす役割は大きいでしょう。

《 飲食店の Web 集客方法 ③ 》グルメサイト

飲食店の集客で有名なグルメサイトといえば、食べログやぐるなびなどネット上にはさまざまな比較サイトがあります。

これらは口コミを投稿できるシステムを整えていることが多いのも特徴です。

実際に飲食店を利用した人のリアルな反応をチェックすることができるため、
口コミに惹かれてお店を訪れる人を増やせるでしょう。

ただし、グルメサイトに掲載するためには費用がかかるのがデメリットです。

グルメサイトに掲載しても集客につながらなければ、掲載費用が無駄になります。

《 飲食店の Web 集客方法 ④ 》Google マイビジネス

Google マイビジネスとは、Google の提供しているサービスであり、
Web 集客に活用される事例が増えています。

Google 検索や Google マップで表示される飲食店の情報を管理したり
口コミに返信したりすることができるシステムです。

Google マイビジネスを利用することで、
Google で表示される店舗情報を修正することもできます。

どのようなキーワードで検索をしたのか、
どのくらいの人が電話をかけてきたのかといったデータを明確にすることも可能です。

現在は Google を利用して飲食店を探す人が増えているため、
Google マイビジネスの活用は必須
といえるでしょう。

飲食店が Web 集客をする際の実践ポイント

飲食店が実際に Web 集客に取り組む際のポイントを紹介しましょう。

Web 集客に活用するサービス・ツールを限定する

飲食店が Web 集客のために活用できるサービスやツールはたくさんあります。

たとえば、SNS を活用する場合でも、
Twitter や Instagram、Facebook など複数の種類があるのです。

そのため、これから Web 集客をする際には
運用するサービスやツールを限定することをおすすめします。

たくさんのサービスやツールを登録すると目標を達成することが難しくなります。

なぜなら、Web 集客のために複数のSNSを活用しても、
それぞれの質が落ちてしまえば意味がありません。

たとえば、せっかく Twitter のアカウントを開設しても、
別のツールやサービスに力を入れて Twitter を放置するケースがあります。

SNS やグルメサイトなどに登録したならば、
頻繁に継続して更新をすることが大切です。

そのためには、利用するツールやサービスは絞っておいた方が、
より効果的なWEB集客ができるでしょう。

飲食店のターゲットを絞って適した Web 集客運用を行う

たとえば、高齢者をターゲットに飲食店を展開するのに
利用者の中心が若者の TikTok を Web 集客に活用してもあまり効果は出ないでしょう。

そこで、Web 集客に取り組む前にあなたの飲食店がどのターゲット層を明確にすることが重要です。

性別や年齢層、地域、好みなどさまざまな要素について、
どのようなターゲットに狙いを絞るのかよく検討しましょう。

そして、それぞれのターゲットが多く登録している
SNS やグルメサイトなどの運用を考えると良いでしょう。

SEO 対策を改善し、効果的なホームページ運用を行う

飲食店の Web 集客では、SEO 対策を改善し、
効果的なホームページ運用を行うことは重要です。

SEO 対策を実施することで検索エンジンの上位表示を達成できるため、
より多くの人がサイトにアクセスしてくれて、飲食店への来店につながります。

SEO 対策のためには高品質なコンテンツを用意するだけではなく
被リンクを増加させる方法も効果的です。

外部サイトに飲食店の URL が多く貼られていれば、
検索エンジンから良質な Web サイトであると評価されて、検索順位が上がるのです。

たとえば、グルメサイトに飲食店の URL が掲載されていれば、
被リンクを増加させることができて SEO 対策の効果があります。

SEO 対策をしたいがノウハウがなく、社内で行えていない、
SEO 対策を行なっているが結果が思うように出てこない場合は一度ご相談ください。

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MEO 対策に力を入れる

MEO 対策とは Google マップで上位表示を目指すための最適化をすることです。

Google マイビジネスを Web 集客に活用するのであれば MEO 対策は必須です。

MEO 対策ではキーワードを決定することが大切です。

投稿する際には積極的にキーワードを入れましょう。

また、飲食店の情報を充実させることも重要です。

また、Google マイビジネスの情報とホームページの情報、SNS の情報を
すべて正確に飲食店の情報を網羅して掲載することも心がけましょう。

飲食店の店舗名や住所、電話番号などが一致していないと
Google は別の情報と判断するからです。表記の仕方を揃えることで MEO 対策になります。

Google マイビジネスに登録したが一向にマップに上がってこないという方はご相談ください。

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キャンペーンやクーポンなどを実施する

Web 集客の際には飲食店のキャンペーンやクーポンの配布などを実施すると良いでしょう。

単に飲食店の宣伝をするだけではなかなか集客につながりません。

そこで、キャンペーンやクーポンを用意してお得に利用できる機会を設けるのです。

そうすれば試しに行ってみようという気持ちにさせることができ、
それが飲食店の集客につながります。

【 まとめ 】飲食店経営の Web 集客の目的と方法

飲食店が集客する際には Web 集客に力を入れることが必須です。

公式サイトや SNS、グルメサイトなどの対策を進めるだけではなく、
Google マイビジネスにも注目しましょう。

SEO 対策や MEO 対策も重視するべきです。

この記事を参考にして飲食店の Web 集客に
取り組んでみてはいかがでしょうか?